2012年1月18日水曜日

DVD上映会・討論会の報告

こんにちは。頴原研究室3年の江渕です。

1月11日(水)DVD上映会・討論会の報告です。
内容は、上映内容は「情熱大陸 吉岡徳仁」

吉岡徳仁さんはプロダクトデザイナー、空間デザイナー、インテリアデザイナーとして幅広く活躍される現代のデザイナーです。

本DVDは、そんな吉岡さんの日常と魅力的な人柄が描かれた内容でした。もの作りへ対する思いや玄人としての気質という点で、建築と掛け合わせながら討論を行いました。

議題は、美しさ、それ以上の価値をどうやって見いだしていくのかと言うことに納まり、いくつかの案が出されました。

日常での遊び心を大事にすること、何度もスタディを繰り返すこと、言葉にならない美しさの言語化、美に合わせ用と強を持って美を超越する。固定概念(sign)を否定(de)するようなデザイン(design)あるいは、自己主張sign)を否定(de)するようなデザイン(design)


結論として、見解に相違はあってもそれが結果的によいのではないか。どれが答えとも言えないし、答えが一つとも限らない。ただ、デザインに携わっていく立場として、これから卒業設計をしていく立場として、自分の見解に迷わず自信を持っていればいいのではないだろうか。というところで討論を終了しました。


そして、今回で現4年生から続けてきたDVD上映会・討論会も終了となります。
上映会に足を運んで下さった方、この掲示板を見ていて下さった方、ゼミ生の皆さん、なによりいつも支えて下さった頴原先生。この大勢の方とこの会を行えてとても幸せでした。いままで本当にありがとうございました。


これをもちましてDVD上映会・討論会を終了させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿