2010年11月22日月曜日

軸組模型 小屋組(2)

この課題は『図と模型でわかる木構造 在来軸組工法』
という本を使って、解説を読みながらつくっています。
作業としては、型紙にそって部材を切り出し、
組み立てるという方法を取ります。
今日は、小屋束と母屋の部分をつくりました。
組み立てる前は、こんな感じで、各通りの小屋束と
母屋を作って行きます。


















これまで、数週間、この作業を進めてもらっていますが、
部材を切り出す作業は、結構大変そうで、
その根気、継続力には感心しています。
地道な作業ですが、予定としては、何とか
年内には終わりそう、とのこと。
あともう一息、完成を楽しみにしています。


今日の出席はわずか2名。
単位どうこうの授業ではないので、
出席を取るようなことはしていませんが、
逆に、そういう状況なのに、ちゃんと来ている、
という律儀さ、誠実さは、
社会人としての信頼につながるものだと私は思います。


お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿