2011年10月26日水曜日

DVD上映討論会 Vol.1 報告

DVD上映討論会のVol.1は、参加者が頴原研究室の人だけでしたが、コルビュジェについて良い討論が出来たのではないかと思います。

作品が多かったために、内容をまとめるのが難しく、ほんわりとした表現をしてしまいました。
先生から的をしぼって分析をかけることが、レベルアップに繋がるとご指導を頂きました。

その後は、コルビュジェの特徴や作品に意見を出し合いながら分析をかけ、前川國男との関係性や共通点などを見つけ出し話し合いました。
例えば、前川國男の自邸で見た回転扉が、ロンシャン教会やユニテ・ダビタシオンやチャンディガール議事堂などに使われている。弟子であった前川國男が回転扉を取り入れているが、新しいことに挑み続けていた前川は、中心の軸をずらして利用していた。

他にも槇文彦や磯崎新がコルビュジェの影響を受け、自分の建築に取り入れていることについて、図面を見ながら進めていきました。

担当:小畑俊洋

0 件のコメント:

コメントを投稿