2011年11月15日火曜日

DVD上映会・討論会

11月9日DVD上映会・討論会Vol.3を行いました。今回、題材としたのは、建築家リャールズ・ムーア設計によるシーランチ・コンドミニアムです。
 シーランチは、当時の社会や建築に対して強く語りかけるような思想が込められていました。その中でチャールズ・ムーアは、人と自然がどう関わるべきか人と人とがどう関わるべきかということを考えシーランチには面白い仕掛けが盛り沢山でした。
 今回、私は、司会進行を務めさせてもらい、討論の中で、そんな小さな仕掛けをみんなで力を合わせて発掘出来ればよいと思っていました。なので、敢えて分かり切っていることは、私がすべて話してしまってそこからしぼり出てくる小さな話を討論の軸に置くというやり方で進行しました。討論のメンバーの視点も鋭く良い感覚を持っていたため、司会も楽に進めることができました。
 多少、海外の建築ということもあって受け入れにくいところがあっのですが、頴原先生のサポートもありなんとなく理解することができたようです。最後は、木であればノスタルジーなのかというような話題にもなり良い討論ができたのではないかと思います。(江渕)

0 件のコメント:

コメントを投稿