2011年5月12日木曜日

第4回 建築学特論

磯崎新「住宅は建築か」『住宅の射程』
この文章では、磯崎新さんが「住宅は建築ではない」という内容のことを挑発的に語られていました。一人一人の感想は色々でしたが、住宅は、建築だという否定的な意見が多かったように思えます。
 しかし、後半は、それぞれが、では、一体どうすれば住宅は、建築になるのだろうと。みんなで思考を凝らすことができたと思えます。
 また、僕の読み込みと準備が不十分だったため、進行のほとんどを頴原先生に頼ってしまいました。そのなかでもみんながむらなく発言できたことはよかったと思います。進行としては、失敗でしたが、議論は、いい内容で行うことが出来ました。
 このことを経験にして、進行をもっと上手になりたいと思いました。小畑や星加を見習いたいと思います。
(江渕)

1 件のコメント:

  1. 進行は、課題文を熟知し、どこから質問が出て来ても対応できるようにするなど、なかなかにスリリングな役です。できるだけ多くの意見を引き出し、議論を整理し、つなげる手腕。NHKの三宅アナウンサーはすごい、と私は思います。(生討論番組「日本の、これから」シリーズ)また、ぜひチャレンジしてください。(頴原)

    返信削除