2011年8月9日火曜日

図面及びパース課題  08TA095 本川 雄磨

 

8月9日
平面図のトレースを行いました。参考事例は、横浜港大さん橋です。この建物はターミナルとしての機能はもちろんの事、一般市民に開放している芝生の広場や大ホールがあります。横長の建物で1階・2階・屋上と低層の建物です。これは水辺の建物なので景観を損なわないため、他からの眺望を遮らないような配慮が感じられます。1階は全体が駐車場。2階は出入国ロビーやCIQプラザなどのターミナルの機能。その奥に大ホール。屋上は芝生とウッドデッキからなる広場。図面を書く前はかなり平面がごちゃごちゃしている印象でしたが、書いてみると、しっかり平面計画がされていて各階ごとに綺麗にまとめていることに気づきました。また、階段が無いというのもこの建物の特徴に繋がってきます。床が壁にもなり階段にもなるという特徴を平面図で表せないのは残念でしたが、手書きで図面を書かないと気づかない点が多々あったので今回の課題はとても勉強になりました。
横浜港大桟橋の外観パースです。屋上のウッドデッキの広場です。色付けは色鉛筆で行いました。
ウッドデッキの特徴ある色を出すのがとても悩みました。また、床がうねっているので影の付け方が難しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿