2010年9月6日月曜日

見学レポート   牧瀬

薮内家燕庵

  重要文化財に指定されており、非公開の為中に入る事は出来ませんでした。

塀の中に木が生い茂っていたので、中の様子は全然分かりませんでした。










高台寺

  傘亭   解放部分が多いというのが第一印象でした。夏をむねとすべしいう言葉そのものでした。窓には、竹や木の格子があり、解放部が多いのに閉鎖的に感じました。また、名の由来になった竹を放射状に配した化粧屋根裏も中心部に意識がいくので、小さい部屋だけど広く感じました。
  時雨亭  傘亭と土間廊下で繋がっていました。上段と下段に分かれており、上段は外から直接上るようになっていました。解放部が多いのは傘亭と同じですが、格子が無い窓もあり、開放的に感じました。

大徳寺

  瑞峯院 石畳みの通路に竹で50cm程の高さの仕切りがあり、先へ先へ促されるようでした。屋根は瓦でしたが、鬼瓦がありました。2帖台目の部屋は3面に窓がありとても明るいでした。

















等寺院

  立命館大学のすぐそばにありました。

  清漣亭 等寺院の中でも少し高い所にあり、庭の眺めがとてもきれいでした。4帖半の部屋と2帖台目に分かれていました。2帖台目の部屋には貴人床となる1帖高くなっていました。茅葺の屋根は4層になっていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿